Monthly Archives: 2月 2015

離乳食に使っても安心で味もいい

私がおーがにっくがーでんの野菜宅配サービスを利用したきっかけは、子供の離乳食作りのためでした。

離乳食には余計な味付けはできませんし、小さな子供が食べるものですので、有機野菜は安心です。

価格はスーパーで買う普通の野菜よりは高いですが、その分味もよいので満足しています。

野菜の育て方による味の違いをこれまで気にしたことはありませんでしたし、夫も私も濃い味が好きでしたので、野菜本来の味を意識させられたのも、こちらで購入した野菜を食べるようになってからです。

一番違いを実感したのは、人参・レンコン・ほうれん草でした。

人参は甘さと香りに衝撃を受け、子供も人参を使った離乳食が大好きです。

これまで野菜スティックを自宅で用意したことはなかったのですが、味の違いに気づいてからは我が家では定番野菜メニューになっています。

レンコンもシャキシャキの歯ごたえが堪らず、蒸し野菜にした時のホックリ感は夫のお気に入りです。

ほうれん草はスーパーのものだと度々灰汁による苦味を感じることがありましたが、こちらのほうれん草は苦味を感じることもなく、ほうれん草の香りも豊かで甘みもあります。

おーがにっくがーでんは初めての方向けのお試しセットや、定番野菜セットなどがありますが、私がよく利用するのは訳ありセールと定番野菜セットに欲しい野菜を単品で追加注文する方法です。

訳ありセールは欲しいものがないこともありますが、いいものがあった時には即注文します。

有機野菜の生でも安心して食べられることと、野菜本来の味がしっかりしますので、子供の味覚を鍛えることができるので助かっています。

春を迎える準備って楽しい

まだまだ朝晩は冷えるけど、少しづつ気温は上昇している。温かくなると、寒さで固くなっていた身体が自然に軽くなるような感じがして嬉しい。

そうなると暗色系の冬服よりも、優しい色合いの春服が恋しくなる。毎年のことなのに春服を押し入れの奥から引っ張りだす作業はなぜだか楽しい。手触りの良いシフォン素材のチュニックとか、プリーツスカートとか陰干ししているだけでワクワクする。

こういう楽しさは何もファッション関係に限ったことじゃない。春キャベツとかグリーンアスパラとかがスーパーに陳列されているのを見ると買いたくなる。あんまりお料理はうまい方じゃないけど、旬のものってシンプルに調理してもそれだけで美味しいっていう美点がある。

春を悲しい時期だと思ったこともあるけど、賑やかイベントも多いよね。踊らにゃソンソンじゃないけど、折角だから楽しんだ方が人生楽しい。

ランニングするのが楽しみになる季節

もうすぐ春がくると思うと待ち遠しいです。冬場は寒いのが苦手なのでもっぱら室内での運動をしていますが、この時期になってくると外に出てランニングするのが楽しくなってきます。4年程前から健康の為に始めた朝のランニングですが、体にいいのはもちろん精神的にもとても良いです。

少し気分が落ち込み気味な時でも、とりあえずで走ってみると段々気分が晴れてくるのです。

早朝に走っていますが、同じく走っているお兄さんなどと定期的に遭遇したりして、軽く挨拶出来るようになるのもまた楽しいです。挨拶以上の事は特にないんですけど、そういうゆるい関係というのも何だか嬉しいのです。

これから本格的に春になったらどんどんランニングをして、夏までに体も引き締めたいなと思っています。何よりランニングを楽しんで、精神的にもいつも元気でいたいなと思います。

車検が終わってお金がかかりました

ついに車検のためディーラーに行ってきました。どうしてこんなにお金がかかるのだろうといつも思いますが、車が必要なので仕方がないと言い聞かせてお金を払ってきました。

かかった費用は10万円ちょっとでした。見積もりの時に、どこか気になるところはありますか?と聞かれたので、カーナビの調子があまり良くないことを話しました。

うちの車のカーナビはエンジンをかけてからすぐに起動して地図は表示されるですが、ナビ入力しようとしても3分ほど動かなかったし、CDの音が全然出なくて読み込めてない状態がよくあります。

それを話すと、カーナビを外して他の会社に出すことになると言われました。かかる修理代も何万円とするという話なので、何もしないで大丈夫ですとやめました。全く動かなくなったら修理に出すことにします。なので、フリーズしないでほしいなと思っています。

女性用育毛剤について思うこと

女性用育毛剤を比較しているサイトを見ていると、女性用育毛剤はいろんなものが販売されていますが、頭皮に塗る液体薬以外にも、飲み薬やシャンプーもありますね。

一般的には、お風呂上がりに洗髪した頭皮に女性用育毛剤の液体を振りかけしみこませたり、ブラシで頭皮をトントン叩いて刺激をおくり、育毛剤が浸透しやすいようにする人が多いのかなと思います。

やはり、入浴後は汗をかいて毛穴も開いて、薬がしみこむような気がします。

よく、抜け毛の原因は、シャンプーのしすぎや、精神的ストレスからと聞きますが、朝晩シャンプーしてると、頭皮の洗い過ぎで毛根に良くないそうです。でも、若い女性なら、朝シャンして、帰宅後もシャンプーしたくなるだろうから、やさしく洗うとかして、ゴシゴシ強く洗い過ぎない方が良いのかもしれません。

お店で、下りのエスカレーターなど乗ると、下に降りていく人達の後ろ頭を上から見てるような感じになってしまいますが、後頭部は女性でも薄い人はよく見かけます。鏡でも映らない後頭部の薄毛は、もしかしたら、ご本人は自覚が無いかもしれません。でも、ある日、何かのきっかけで知ることになるのだろうと思います。

育毛剤の効果を待ち切れず、女性用の部分かつら、アートネイチャーを装着されてる方も多いです。

でも、薬はすぐに効果が現れるものではないと思います。薬が自分に合ってなければ、何年使っても効果は無いと思いますが、効果があるかもしれない薬は、我慢強く長期間使用すれば、いつか少しずつ効いてくるかもしれません。