Monthly Archives: 2月 2017

お口の中に口内炎が二箇所も出来てとても痛いです

昨日あたりから口内炎が口の中に二箇所も出来てしまい、じくじくひりひりなんとも言えない痛みでとても痛みます。

一箇所だけならまだしも、二箇所だなんて…しかも、出来た箇所が舌の右奥の部分と口内の右奥の部分に出来てしまったので、誰かとお話ししたりする時もとても会話がし辛いです。

舌に出来た口内炎の所為でとても舌が動かし辛くしゃべり辛いし、勿論口内の右奥の部分の口内炎の所為で食べ物も食べ辛いです。

原因は、ビタミン不足でビタミンが体内に足りていない所為なのか、それとも不摂生な生活が祟ってしまったのか…でも、そんなに生活リズムは乱れていない筈なのに何故って感じです。

食べられないのはまだ少しは我慢出来るのですが、会話が難儀となると、生活を送る上で不自由でたまりません。

早く口内炎が治って欲しいと切に願っているんですが、今ふと気付いたら、唇の左側が少し痛むので、もしかしたら口角炎にもなりそうな予感が致します。

口内炎に口角炎だなんて、まさにお口のトラブルだらけで泣きそうです。

もう暫くは市販薬で様子見ですが、あまりにも治りが遅いようだったら、皮膚科に行ってきます。

超初心者のゴルフ入門、たいへんですが楽しんでいます

ゴルフを始めました。

いつかやってみたいと思っていましたが、お金も時間もないので考えていませんでした。

もう少し年を重ねて余裕が出来てから、と思っていましたが、けれどよく考えてみると、身体が思うように動かなくなってから始めるのは大変なこと。何事もある程度若いうちに齧っておかないと、年を取ってから楽しめるほど上達はしないような気がしました。

何しろ超初心者なので、挫折する可能性もあり。

まずは道具として中古のクラブ(ハーフセット)を購入して練習を始めることにました。

何事も基本をしっかり身に付けたいと思い、経験者の助言でスクールに入ることに。たまたま区の週報に地元ゴルフ連盟の初心者ゴルフ教室(全4回)参加者募集記事が出ていたので、早速申し込んでみました。

初回はなかなか当たらなくてどうしようかと思いましたが、2回目を終えた今は何となく飛ぶようになった気がします。

レッスンプロの先生方は初心者をその気にさせるのが本当にお上手。気持ちよく通えています。

新しいことを始めるのは楽しいこと。コースに出るのはまだまだ先のことになりそうですが、楽しく準備したいと思います。

自作パソコンに求めるものは一般的な良し悪しではない

仕事で必要になったからという理由で数年前に購入したデスクトップパソコン。初めは使い方もよくわからず、マニュアルやテキストを片手に勉強しました。その甲斐あってか、なんとかインターネットの使い方を知り、試行錯誤を繰り返しながら、人並みに扱えるようになりました。

そうなってくると、使い方ではなく「パソコンそのもの」のことを知りたくなってきました。機械関係が好きだからでしょうか、興味はそちらに向かい始めました。

まずは定番の「メモリ増設」。ネットで情報を集めて、安く買えるショップを探して、取り付け作業をして。不安と期待の中、電源を入れて問題無く起動したときは小躍りしそうなほど嬉しかったです。

その後はハードディスクの増設や筐体内の掃除といったことに挑戦し、ついには自作に手を出すことになりました。

前よりもコアな情報を集め、構成を考え、パーツを買い集めて、組み立てて。メモリやハードディスク増設よりもずっと緊張しながら電源を入れ、無事起動したときの嬉しさは今までの比ではありませんでした。もうドハマりです。

昔は価格面・性能面で有利と言われたパソコンの自作ですが、今ではそのメリットはあまり無いと言われます。

しかし、パーツを選んで組み立てるという行為自体が楽しく、価格面を超えたメリットがそこにあるので、当分は自作をやめようとは思いません。

実家へ宝探しに行きました

実家は、私にとって宝の山です。

狭ーい家に、ぎゅうぎゅうに様々な品物が詰め込まれています。

新品のまま、長期間使用していないものもたくさん!

それらを引っ張り出して、掘り出し物を見つけて持ち帰るのが、密かな楽しみなんです。

母は、けっこう物持ちがいいほうです。

狭い家なんだから、思い切って処分しちゃえば?とか、リサイクルショップに売っちゃえば?とか言ってはいるんですよ。

でも、面倒だから売ってきてよ、売り上げはあげるから~なんて言われちゃって。

そんなのこっちだって面倒だよ、って感じですよね。

なので、自分が欲しいな~と思ったものだけを厳選して持ち帰っています。

先日は、新古品のお玉やフライ返しなどのキッチンツールをお持ち帰りしました。

持ち手が全て木製のお揃いで、とってもおしゃれなんですよ。

我が家では、キッチンツールは壁に並べて引っかけて収納しているので、見た目がすごく可愛くなりました。

が、所詮は古い品物です。

持ち手の繋ぎ目がゆるくなっていて、数回使用しただけで壊れてしまいました・・・

これにめげずに、また色々お持ち帰りするつもりです。