Monthly Archives: 10月 2017

お気軽に自分で作れる簡単小物アクセサリー。つまみ細工作り

私の趣味つまみ細工つくりと言って、は正方形の2.3センチの小さな布を摘んで折りたたんで花びらの形にして、組み合わせて様々な種類の形の花を作る事です。

基本は角が鋭角の「剣つまみ」と丸い「丸つまみ」の二つなのですが、いろんな素材の布や組み合わせで全然違ってくるので楽しいです。

きっかけは自分の結婚式の髪飾りが気に入るものがなくて、いっそ自分で作ろうと思いまして作り始めたのですが、作る事自体が楽しくなってウエディングアイテムも自分で作ってしまいました。

着物にしか使えないようなイメージだったのですが、布の種類や柄を変えて、サイズやデザインを変えて作れば、バックのチャーム、ヘアゴム、ヘアピンなどなど自分の好みの色やデザインで作る事も出来ますし、材料は布とはさみとボンドぐらいですし。

デザインを考えて作るのも楽しいし、綺麗にできたらプレゼントにしても喜ばれました。

特に浴衣の時期は重宝します。市販のは高いしそろえようと思うと大変なので。

最近では百円均一で一個分のキットも売っていたりするのでぜひ試してみてほしいです。

ご飯の作置きをしてみた

来週一週間はちょっと仕事が忙しいのでご飯の作置きをしてみた。

 

何品つくろうかなー、何作ろうかなーなんて考えつつ買い物行ってきた。

安いもの、見切り品とかを大量ゲットしお財布に優しい自分を演出してみたり。

 

さて、とりあえずまずは豚汁を。

白菜が安かったのでね。豚肉も少し安くなっていたので。

何より、材料全部切って鍋に入れておけば完成するんだから楽チン。

自分が豚汁作るときは必ず生姜を少し入れる、ここポイント。

 

それをコトコト煮ている間に、電子レンジで加熱しておいた野菜たちを調理。

実は酢豚を作ろうと思ってね、最初に人参とピーマンと玉ねぎを適当に切ったのレンチンしてたの。レンチンして柔らかくしておけば後はフライパンでお肉焼いて、野菜と調味料ドバーするだけだからかなり時間短縮できるのだ。頭良いだろ。

そうこう言ってる間に酢豚でーきた。お酢多めが好み。

 

次は、安くでサツマイモとかぼちゃが手に入ったからミックスサラダ作りに取り掛かってみる。適当に切って茹でてマヨネーズと砂糖混ぜるだけのお手軽料理だけど、腹持ちいいから好きなのだ。何より芋類好き。

とかやってたら豚汁もいい感じ。

 

それからこれは炒めるだけだからはしょったけど、芋とか茹でてる間にひき肉をにんにくと醤油で炒めてそぼろ作ってた。

食べるとき炒り卵作れば2食丼がすぐ食べられる。好きなんだよなー。

 

最後は魚を食べようということで購入したブリの切り身。

これはジップロックに調味料と一緒に入れて冷凍庫へゴー。

焼けばすぐブリの照り焼きができるぜ。こういう保存大事だよね。

 

と色々作った1日だった。

感想。正直疲れた。でも色々考えて作るのは楽しい。

仕事忙しいからって仕事終わりのご飯が適当なのは寂しいのでやってみたが、これで忙しいのも乗り切ってみせる!

 

ちなみにこれ全部で1時間半くらいで終わったよー。