Monthly Archives: 12月 2017

竹崎カニと牡蠣を食べに来ました

今日は佐賀県にある太良町まで遊びにきました。佐賀市から電車で50分のところにあり、ほとんど長崎県と言ってもいいかもしれません。竹崎カニと牡蠣が有名で旅館に泊まりに来ました。途中、電車ではあの有明海を眺めることができました。

のどかな風景が続きました。駅に着くと、旅館まではワゴン車で送迎がありました。女将さんが待っていてくれました。部屋まで案内してくれて、お茶をくんでくれました。あたたかいお茶は心をほっとさせました。お茶を飲んだら、1階にある売店に行きました。エレベーターもありますが、階段で降りていきました。売店では試食もでき、私はそこで干し梅を買うことにしました。甘酸っぱくて、とても美味しかったからです。

それから、夕食まで時間があったので、ゆっくりと本を読んで過ごしました。普段は忙しく、なかなか読めませんが、旅館で本を読むというのもいいものですね。そして、待ちに待った夕食の時間が来ました。とても豪華なものでした。これぞインスタ映えです。私は写真に撮って、Facebookにアップロードしました。夕食はコースにしました。贅沢ができて、大満足です。それから、露天風呂に入りました。貸し切りもできるので、貸し切りにしてもらいました。ゆっくりと入る大きな露天風呂は気持ちのよいものです。時間がただただゆっくり流れ、日頃の忙しさを忘れ、疲れも吹き飛びました。今日はとても思い出に残る日となりました。

 

最近はまっていることは納豆

私が今はまっているものは納豆です。毎日納豆を食べています。

スーパーに買い物に行くと、いろいろな種類の納豆が売られています。どれも同じ味だと思っていませんか。しかし、納豆はそれぞれ味が違うのです。

タレが違うから味が違うのではありません。使用している大豆の品種、発酵方法、発酵期間などで味が変わってきます。同じ納豆でも発酵の具合によって味が違うし、季節によってもできが違って味が変わります。

いつも同じスーパーで買い物をしていると、いつも同じ納豆を購入することになります。そこで、いろいろな納豆を食べたいので、いくつかのスーパーを回ることがあります。幸い、自宅の近所にはいくつかのスーパーがあります。

大型店だとどの店舗でも同じような品揃えですが、小規模店舗だと大型店には売っていないような納豆が販売されています。自然食品店に行くとまた違った納豆が売られています。有機大豆を使用している、国産大豆を使用した醤油を使用している、粉末のカラシを添付しているなど、スーパーでは見られない納豆があります。

いろいろなお店を回っていろいろな納豆を食べていると、味の変化を楽しめます。