Monthly Archives: 8月 2018

離婚後に旧姓に戻すかで悩みました

私は20歳で一度結婚していますが、すれ違いや子供に恵まれなかったことなどがあり離婚することになりました。

その時に私が悩んだのは、苗字を旧姓に戻すかどうかです。私の旧姓は多い苗字のランキングでいえばトップ3に入る苗字で、少し変だと思われるかもしれませんが私はそれが嫌だったんです。下の名前も「子」のつく平凡な名前なので古臭いし、なにより同姓同名が多いのが嫌でした。

離婚届の書き方を説明してくれた役所の人には「そうなると2度と旧姓は名乗れませんから、よく考えた方が良いですよ」とあまり勧めないような言われ方をしました。

でも、どうしても旧姓の平凡な苗字をまた名乗る気にはなれず、離婚後も夫側の姓を名乗り続けることに決めました。両親も病気で早くに亡くなっていましたので、反対する家族がいなかったもの大きかったかもしれません。離婚してから何年もたちますが、それで困ったことは一度もありませんし、後悔もしていません。

いつか大規模なゲームを作って発表したい

私はUnityというゲーム制作ツールを使い、ネット上にある記事や動画、そして販売されている書籍を見て色んなものを作っているのですが、まだしっかりしたゲームを作れていません。

作りたいゲームはいくつかあるのですが、エネルギーを注ぐに値するテーマが見つけられずテーマがばらばらな細かいものを作っている毎日です。

いずれは多くの人に注目されて感心させるようなゲームを作りたいのですが、一体どんなゲームにすればいいのか定まらず様々なジャンルを細かく作っており、いずれはもっと質を高めてフリーゲームとして発表したいと思っているのでした。

そしていずれは資金調達をしてすごい大規模なゲームを作って世界中の人にプレイしてもらいたいと夢見ているのですが、それは実現できるとしてもかなり先の未来になりそうです。

資金を出してもらうにはやはりそれなりの実績が必要でしょうからまずそれを得ようと思います。

引っ越しに最適な季節は?

引越しというと、就学や就職、転勤などに伴うものとイメージする方も多いのではないでしょうか。一般的には1月から3月にかけてが引越しシーズンといわれ、不動産屋も引越し業者も大忙しの時期です。この時期は家賃も強気で、引越し費用も高くなります。

では引越しのオフシーズンはいつでしょうか?家賃面で考えると、6月から8月が安くなるといわれています。なぜなら引越す人が少なくなり人気物件でも空きが続くので、大家さんが家賃を下げるからです。その反面、物件数は多いとは言えません。

夏が終わり秋になると、転勤や同棲生活を始める人たちが引越しをするので、物件数も増え、家賃も適正価格になります。加えて、11月は引越し費用が最安値になる業者もあるようです。要約すると、物件数は多くないが家賃を抑えたい人は6月から8月、家賃より様々な物件をみて決めたい人は9月から11月が向いてるといえるでしょう。自身の優先順位を考え、引越し時期を見極めるのがよいでしょう。