Monthly Archives: 1月 2019

料理を極め「女子力」を高めたい

最近浸透し当たり前のように使われている「女子力」は、女子が好む手芸やお菓子作りなど、趣味の力を表す言葉です。 女性であれば年齢を問わず「女子力」と言い、女子が好む趣味の力がある男子は、「女子力が高いね」と周囲の人に褒められます。

十数年前から、女子が好む趣味を男子が行っている「逆転現象」が、ソーシャルネットワークサービス(SNS)を通して世界中に紹介され、「いいね!」など反響が寄せられています。
そんな中、片男波部屋所属の玉鷲一朗関が、SNSにアップしている手作りのケーキや毛糸で作った色々な小物の写真は、大相撲ファンに加え多くの女子にも注目されています。

それほど「女子力」が高くない私が、作る機会が多い料理はまだレシピを紹介できるほどではありません。 これからもっと料理のレパートリーを増やし、「女子力」を高めていきたいです。

職場や学びの場所での出会い

恋愛ができないと思っている人は、その出会いを大切にしていないということがあります。その出会いというのは、どこでもあることなのです。ちょっとした時にあるので、よく付き合っている人が途絶えないという人はその出会いを大切にしていることがわかります。

一番その出会いとして多いのは、なんといっても職場ですね。職場では、いろいろな人たちと出会うことができます。正職員の人たちばかりではなく、臨時やパートの人立ちとも出会うことができるのです。新しい人が入ってくると思った時に、ワクワクすることがありませんか?それは出会いを期待していることなのです。そんな職場での出会いを、大切にしたいですね。

例えば出張に行った先でも、出会いがあります。その時に、注意が必要なのは職場愛というのは、慎重に行うことが大切ということです。そのため、シークレットにすることが重要です。

交通事故はとても怖いものだと強く思ったこと

テレビや新聞で交通事故のニュースを毎日のように見聞きします。誰かが亡くなったり、怪我をしたりというのはとても心が傷みます。しかし、いまひとつ実感がわきません。交通事故は怖いというのは分からないものの、自分の身近で起きたことではないからです。

私も高校生になるまではそう思っていましたが、ある出来事によって状況は大きく変わりました。高校生の頃に同じ部活の友達が交通事故で命を落としたのです。

つい数日前まで一緒に練習したり話したりしていたのに、突然死んでしまったのです。私はこれをきっかけに交通事故はとても怖いものであると強く思うようになりました。自転車に乗る時はかなり注意するようになりましたし、今でいうと、車の運転時はあらゆる事態を想定しながら注意してハンドルを握るようになりました。

交通事故は被害者のみならず、加害者の人生をも破壊してしまいま。どちらにもならないように、気を抜かずに注意していきたいと思います。

お得なとんかつランチで大満足

今日は久しぶりに娘と外食して楽しかったな。午後4時近くにお腹が空いちゃって、ショッピングモールで買い物中だったからちょっと早い晩ご飯にしちゃおうかととんかつ店に入りました。そしたら午後4時だというのにランチタイム中だったんですよ~。もうそのくらいの時間になったらランチなんてとっくに終わっていると思っていたからビックリ。

ランチメニューを見るとすごくお得。同じメニューでもランチとディナーメニューとは数百円違う。ちょっと早い夕飯のつもりで店に入ったけどそれで良かったみたい。頼んだとんかつ定食はすごく美味しそうで、千キャベツと御飯とお味噌汁がおかわり自由でこれまたビックリ。食べているうちにどんどん食べられることに気づいて、娘もわたしも御飯千キャベツお味噌汁全部おかわりした。娘はお味噌汁6杯もおかわりしてたわ。

大きなモニターで作業効率アップ

先日数年ぶりにパソコンのディスプレイを引っ張り出しました。
昔からデスクトップに慣れ親しんでいたものの、最近はスペースの関係もあってずっとノートパソコンを使っていました。しかし画面とキーボードの位置がいじれないノートパソコンではどうにも姿勢が定まらず、なんとなく調子が悪いと感じることが多くなったのです。
そこでノートパソコンと以前使っていたディスプレイを繋いでみることにしました。それなりに年季が入ったディスプレイなのではじめは電源が入りませんでしたが、少し掃除をしてあげたらちゃんと映るようになったのでよかったです。
それから無線のキーボードやマウスを繋ぐと、完全にデスクトップパソコンのような環境が出来上がりました。
ノートパソコンの存在意義を奪ってしまって少し申し訳ないですが、自分の中でのしっくり感がかなりアップしましたし、これで作業効率も上がりそうです。

運動していないのにプロテインを飲む人

友達で、女性なのですが毎朝プロテインを飲んでいる人がいます。しかもダイエット用のものではなく、ドラッグストアやスポーツ用品店などに売っている、筋肉増進目的のものです。なぜそうしているのか聞いてみたらタンパク質を補うため、とだけ教えてくれました。

まあ確かにプロテインはタンパク質なのですが、ああいったプロテインの粉はカロリーもそれなりに高く、タンパク質以外にも糖分もかなり多そうな気がします。飲んだ後に運動をするのなら分かりますけどね。でも彼女は運動の習慣がなく、それにも拘わらず毎朝それを飲むのです、牛乳に溶かして。太る心配はないのかな、と私は思うのですが、まだ飲み始めてから二ヶ月も経っていないので分かりませんね。また来月にその友達に会う予定なのでそのときにプロテインの効果や体型変化などについて聞いてみようと思います。

昼飯何にするかな。しあわせな食生活を堪能する

あー空腹だ。昼飯は何にするかな。まず、炊飯器に飯はあるか、確認だ。飯はあった。よしよし。冷蔵庫に何があるか。おかずがほしい。100円で5個入りの冷凍コロッケがあるはずだ。この冷凍コロッケは、何種類もあって、食品各社がよく製造してくれている。

頼もしいものだ。私はいつも応援している。飯には、ふりかけをかけて、冷凍コロッケをレンジで温めよう!ソースとマヨネーズを混ぜてオリジナルソースを完成する。食事に脂っこさがほしい時には、このオリジナルソースにより、コロッケを食べているときの満足感が違ってくる。

あくまで、私の趣向の範囲のことである。アレクサに音楽を流してもらいながら、昼飯を堪能する。私の昼飯は、今日もリーズナブルにまとめあげることができている。今日もよかった。明日は、冷凍メンチカツにしようかな。午後から、買い物に行こう。